SSブログ

2012☆プチプチロングツー in 琵琶湖(そのさん☆近江八幡編) [バイク・ツーリング・旅]

五個荘を次は、ここから程近い『近江八幡』へ観光に行きました☆

2012琵琶湖ツー040.jpg

4/29(日) の続き [晴れ]

近江八幡は五個荘からすぐです(^^)

お?にったんツーでは欠かせない例のアレがまだ登場しておりませんが・・・・・!

はい!ようやくやりましたよ〜☆

2012琵琶湖ツー041.jpg

①ツー①ジャンプ☆   by近江兄弟社学園前にて

2012琵琶湖ツー042.jpg

ゴンゾーさんはいつものマリオ跳び!
創設者、ヴォーリズさんのお名前がバッチリ入ってます。

そして忘れちゃならない有名な会社・・・・

2012琵琶湖ツー043.jpg

近江兄弟社 メンターム本社 デス☆
ただ、この日は祝日の為、会社はお休みで
お土産に?メンタムを購入することは出来ませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

2012琵琶湖ツー044.jpg

自動販売機もメンタ〜ム仕様です☆

そして近江兄弟社創設者のヴォーリズさんにお会いすることが出来ました☆?!

2012琵琶湖ツー045.jpg

な〜んて!お会いしたのはヴォーリズ像でした・・・・☆

この後は『日牟禮(ひむれ)八幡宮』を訪れました。

2012琵琶湖ツー047.jpg

この八幡堀が風情あって素晴らしかったです☆
こういう風景、初めて見ました(^^)

2012琵琶湖ツー054.jpg

お堀の側道に降りられ、歩いていけます。
お店や色んな施設の中に、普通に民家も混ざっています。

ここもまたノスタルジックで不思議な感じです☆
暫くお堀の写真をどうぞ☆

2012琵琶湖ツー053.jpg

2012琵琶湖ツー055.jpg

2012琵琶湖ツー056.jpg

お堀の回りには普通に佇んでいた民家です。日常とノスタルジックのミックス?!

2012琵琶湖ツー057.jpg

お初?にったんの素顔〜!って小さいぞ〜!
それより、お堀でナニやってんのっ☆

2012琵琶湖ツー048.jpg

お堀の側に有ります、かわらミュージーアムにも行きました。
昔のかわらの製法が展示してありました。
昔の人を尊敬してしまいましたよ☆

2012琵琶湖ツー049.jpg

ミュージーアムの小庭にカワイイ作品が☆
ただ、館内は撮影禁止だったので、お写真はここまでデス。

2012琵琶湖ツー052.jpg

ミュージーアムの中庭からお堀に続く橋があります。
ここから再び八幡宮へ行けます。

2012琵琶湖ツー058.jpg

お堀内にありましたカフェでチョット休憩。

2012琵琶湖ツー059.jpg 

店内は古民家をそのまま利用した雰囲気有る佇まい☆

2012琵琶湖ツー060.jpg

お店の奥には八幡堀の新緑が見えます。

2012琵琶湖ツー061.jpg

この日は少し汗ばむくらいの気温。
お堀と新緑の風景は涼しい気持ちにさせてくれます☆

2012琵琶湖ツー062.jpg

ゴンゾーさんはロールケーキセットを注文☆

2012琵琶湖ツー063.jpg

私は小腹が空いていたのでちょっとお食事を・・・・(^^;)

お味は二つとも美味しかったです〜☆

八幡堀を満喫した後は琵琶湖一周をノンビリツーリング。
琵琶湖って大きいせいか、近江八幡を出発してようやっとその姿を見ることが出来ました☆

実は、『鯖街道』で焼き鯖寿司を目指して行こうか悩みましたが
私がどうしても琵琶湖を一周したい〜って思いがあり、鯖街道はキャンセルすることに。

でも・・・・鯖寿司はど〜おぉうぅしてもとぅわぶぇとぉわい!!!!(> <)
(訳:どうしても食べたい!)

そこでゴンゾーさんがナイスな場所を発見☆

2012琵琶湖ツー064.jpg

琵琶湖からチョット内陸にあります、道の駅あどがわへ。
ここで鯖寿司を購入できるとの事で、お昼も兼ねて休憩しました。

2012琵琶湖ツー065.jpg

お昼は過ぎていたので商品がだいぶ少なくなっていましたが・・・・

2012琵琶湖ツー066.jpg

無事、焼き鯖寿司をGET!美味しく頂きました〜☆

この後は、風景がオランダ?とツーマプに書いてあった
道の駅あどがわの近所であります、『しんあさひ風車村』へ。

その情報に期待しつつ行ってみましたが・・・・

2012琵琶湖ツー067.jpg

自分的にはややうけ?やや微妙?(^^;)
ちょっとガッカリだったので、くやしまぎれに?

2012琵琶湖ツー069.jpg

①ツー②ジャンプ!

2012琵琶湖ツー068.jpg

この後、再び琵琶湖周遊ツーをノンビリ楽しむのでした☆

(そのよん☆につづく)


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

ANIKI

にったんさんもゴンゾーさんも飛んでるよ~^^。
メンタームは有名な会社、お休みだったとは残念ですね。
ノスタルジックな町並みも最高です。
お食事はチャーハン?。。焼き鯖寿司も美味しそうです(^^♪。
by ANIKI (2012-05-19 01:37) 

かみさま

惜しい・・風車村から3分で琵琶湖来たら絶対!
みたいな美味しい店が・・・

http://r.tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25000865/

地元のberbieさんが御用達で連れてってもらいました(^_-)-☆
by かみさま (2012-05-19 07:10) 

さる1号

堀の風景が最高にすてきです。
涼しげで、風情があっていいなぁ
一日かけてじっくり楽しみたい感じがします。
by さる1号 (2012-05-19 17:04) 

半世紀少年

昔の旅館みたいなところで食事が出来たんだね。
大正、昭和初期の文豪みたいで いいなぁ~。
ジャンプスゴイね!
とても アラ4 に思えないよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-05-19 18:27) 

HIRO

こんにちは。
なかなか風情のある所が…
小腹が…ジャンプで体力使うから??(笑)
by HIRO (2012-05-19 21:57) 

kei

八幡堀行きたいんですよね~。
今年中の宿題リストに入りました。

by kei (2012-05-19 22:08) 

ローキン

確かに素顔・・・小さいぞ~(笑)
ジャンプが素晴らしいです(^0^)/
私は飛べない・・・(汗)
by ローキン (2012-05-20 16:21) 

歳三君

メンタームマークの自動販売機で買うと
どんな飲料でもスースーしそうですね(笑)
by 歳三君 (2012-05-20 22:31) 

tonoji

ジャンプの高さは、テンションと健康のバロメータ?
美味しいものあり、見所ありで楽しそう♪
メンターム・・・眠気防止に塗ったのは・・・(笑)
by tonoji (2012-05-21 01:26) 

かおりん

八幡堀はステキなところ~!
映画のセットがそのままという感じで♪
ここは是非とも行って見たいですね(*´∀`)ノ
by かおりん (2012-05-22 12:45) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>ANIKIさんへ
はい、2人でジャンプしました☆
メンタームは通常営業らしかったのでお休みでした。

八幡堀の雰囲気もいいですよね。
お昼はチャーハン+焼き鯖寿司と、結構食べてしまいました(^^;)

>かみさまさんへ
おお〜!こちらのお店もまた魅惑的な
食べ物が・・・・。
berbieさん御用達のお店だったんですね☆
琵琶湖の回りも美味しい物ばかりでイイですね(^^)

>さる1号さんへ
本当にこの辺は時間を取って
ゆっくり観光したいです。
見応え有りますよ〜☆

>半世紀少年さんへ
カフェ、イイ感じでしょう?
半兄さん家から近いと思うので、いつものメンバーで
ツー&観光にどうですか?(^^)

いえ、もうすぐアラフィー範囲に突入ですよ (^^;;)

>HIROさんへ
五個荘に続き、近江八幡も良い雰囲気の所でした☆
小腹が空くのはジャンプのせいなんでしょうかねぇ?????
(^^;;)

>keiさんへ
keiさんもここは近いですよね〜?
この宿題ならすぐにコンプリートしそうですね(^^)

>ローキンさんへ
え〜?飛べないですか?(^^)
ツーで是非やって頂きたかった・・・・。
この辺はローキンさんにとっては庭デスか?(^^)

>歳三君さんへ
メンタームマークの自販機で
清涼感タップリの飲み物が売られていたら面白いですよね。名物になりそう(^^)

>tonojiさんへ
メンターム、薬用だけでなく
私も眠気防止に塗った記憶が・・・・・(古に・・・・^^;)
そうか〜、ジャンプは健康のバロメーターですね☆

>かおりんさんへ
八幡堀、いいでしょ?(^^)
かおりんさんなら
趣味のカメラで沢山写真を撮られそうですね〜。
ナイスショットばかりですよ☆
by にったん (2012-05-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。