SSブログ

2012☆プチアグリ(そのいち) [きまぐれ趣味☆]

今年の家庭菜園はトマトキュウリピーマンに挑戦です(^^)

今年で4シーズン目突入の家庭菜園☆

去年は初収穫を体験しながらも失敗はやらかしてて
今回はそんな反省点も踏まえての挑戦です☆

まずはトマト☆

201205プチアグリ02.jpg

『Jardin(ハルディン)』と言う初めて聞くブランドのトマト苗。
(ナゼか、デルモンテより高かった☆)
テラストマトという、簡単で成功率の高そうな(^^;)品種を購入。
購入して1ヶ月ですが先日の雹害にも負けず、もうに花が咲き始めています。

201205プチアグリ01.jpg

左がサントリーの『かんたんルビーノ』と言う、これまた成功率の高そうな苗を購入。
右がデルモンテの『トゥインクル』。

この子達ももう蕾を付けています☆

去年のトマトは、茎や葉っぱばかりが伸びて
実がなかなか付かないという生長になり失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)]

これは最初に栄養過多になると『蔓ボケ』という
背丈だけ伸びる状態になることが原因でした☆
今回は初期の植え付けで肥料を控えめにして、実がなったら追肥する様にします。

次はキュウリ☆

201205プチアグリ03.jpg

ベランダキュウリというこれも成功率の高そうな苗を購入☆
既に雌花&子蔓が5節目まで生長☆
でもこれらはカットし、先の生長を促します。

201205プチアグリ04.jpg

こちらは2週間前に追加したニューカマー☆
多分、『節成きゅうり なるなる』だったような気がします☆

最後はピーマン☆

201205プチアグリ05.jpg

なんと、白&黄色&紫の3カラーのピーマン(ひとつはパプリカだけど☆)に挑戦!
ナス&ピーマンは肥料を沢山必要とし、なおかつアブラムシの餌食になりやすいので
1シーズンナスかピーマンのいずれかを育てることにしました。

両方育てるのは時間にゆとりが出来てからがイイかな(^^)

成功したら続きをUPしま〜す☆
(続かなかったら失敗って事で・・・・。^^;)


タグ:家庭菜園
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

HIRO

こんにちは。
家庭菜園2012楽しみですね。
アブラムシも、コンパニオンプランツとか、色々対処法があるから(来期の為に)テストしてみるのも良いかも?
by HIRO (2012-05-21 22:06) 

さる1号

家庭菜園、良いですねー
ウチは成功したことがないです。(悲)
でもベランダキュウリなる名に魅かれます。

by さる1号 (2012-05-22 06:23) 

tonoji

今年は、たくさん実るといいですね♪
うちは、ブルーベリーがグリーンの実を
たくさん付けました。
後は、鳥さんとの勝負が待ってます(笑)
by tonoji (2012-05-23 09:30) 

ANIKI

トマトときゅうり、ピーマンですね。去年までは市民農園で
育ててましたので、その楽しさわかります^^。
今年はセシウムの件もありお休みしております(T_T)。。
by ANIKI (2012-05-23 23:28) 

歳三君

家庭菜園良いですね~。
うちはベランダが西側であまり日が当たらないので
イメージ的に出来無そうな気がしてやってません(^^;
by 歳三君 (2012-05-24 22:25) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>HIROさんへ
今回はプランターがそんなに大きくない物を使用してしまいましたが、次回はチョット大きめプランターで
コンパニオンプランツを試せたらな〜って思います(^^)

>さる1号さんへ
最近の苗はスゴイです☆
『絶対失敗しない』なんて謡って販売しています☆
もしかしたら成功するかもしれませんよ(^^)

>tonojiさんへ
そうでしたね。tonojiさん家は
ブルーベリーがいっぱい採れるんですよね☆
今年もジャムとか作られるんでしょうか〜?

>ANIKIさんへ
そうでしたか。
セシウム問題が一日でも早く解決されるのを
お祈りしています(T T)

外の農園はお休みでも、家の中でミニ栽培ってどうでしょうか〜?既にやられていますかねぇ〜?(^^)

>歳三君さんへ
我が家も思いっきり西北なうえ、激狭のベランダで家庭菜園しています(^^;)洗濯物が苗に思いっきり干渉してますから☆
そんな我が家でも昨年は収穫出来ましたので
歳三君家でも成功するかもしれませんよ。(^^)
by にったん (2012-05-28 00:22) 

かみさま

いい感じで育ってますね(^_^)

by かみさま (2012-05-28 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。