SSブログ

2012☆プチアグリ(そのさん) [きまぐれ趣味☆]

先週の台風の影響か?
キュウリが全滅しました・・・・。(T△T)

20120624家庭菜園01.jpg

なるなるきゅうちゃん・枯れた図

先々週、初収穫に喜んだのも束の間。
台風一過の後、急に水を吸わなくなり枯れてしまいました・・・・。orz
強風で根元の茎が傷んでしまったようです・・・・。

20120624家庭菜園02.jpg

こちらはベランダキュウリ。

どちらの実も、1本で終了となりました・・・・。
農家の方の苦労が少し実感できたような気がします。
スーパーで安定供給出来る当たり前の事に感謝です☆

これも良い経験となりました。 (´−`)

でも、今年はもうキュウリがないと言うのはやっぱり淋しい。
と言う事で・・・・

20120624家庭菜園03.jpg
急遽、ニューカマーを導入☆
今度は天災に負けないぞって事で、勝利(収穫)を願って
Vロードという品種を購入。
接木苗で、ウィルスや・うどんこ病・ベト病に強い書いてありました。

今度は気をつけなくては〜。

20120624家庭菜園06.jpg

そして、トマト3つの内、ハルディンの『テラストマト』の下の方の葉っぱも
なんだか萎れてきました。(> <)

上の葉っぱは元気だから大丈夫かな・・・・?(´へ`;)

20120624家庭菜園08.jpg
葉の萎れと同時に、実が色づいてきました。
他の実が色づくまで頑張ってくれ〜☆

20120624家庭菜園04.jpg

そして今年の冬
外で越冬させ、見事に失敗したハイビスカス。
初夏を迎えても新芽が出てきませんでした。orz

我が家にある南国のお花の内
ブーゲンビリアは越冬できたのですが
ハイビスカスはダメだったようです・・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

保険として、剪定した枝を挿し木にしてあり
こちらは新芽が出てきたので、これに期待します。

そして・・・・
20120624家庭菜園05.jpg
このままじゃ、やっぱり淋しいので新しく追加しました☆
濃い目のオレンジ色をチョイス。

今度は失敗しないようにしなくては・・・・!


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

ANIKI

去年は僕も市民農園で栽培していたきゅうりが
巨大化してしまい食べ損ねてしまいました。。
台風のせいで残念でしたね~。
ニューカマーにはがんばってもらいましょう^^。
by ANIKI (2012-06-25 00:37) 

さる1号

風で茎が傷んでしまったのでしょうか、残念でしたね。
台風の到来ごとに農家の方は大変でしょうね。
by さる1号 (2012-06-25 06:25) 

かみさま

なんだかトマトもピンチな空気が漂ってますね((((;゚Д゚))))
胡瓜は本当に難しい・・・

by かみさま (2012-06-25 07:05) 

半世紀少年

あの台風じゃ無理もないのかなぁ~?
今度台風の時は家の中に入れてあげないとダモかもね。
農家の人達の苦労・・・言葉では言い表せないよね。(>人<;)
by 半世紀少年 (2012-06-25 12:14) 

かおりん

トマト頑張れ!!(゜▽゜)
by かおりん (2012-06-25 12:20) 

HIRO

こんにちは。
胡瓜は、大変でしたね。
ウチは、野菜棚が倒れ掛かったけど、元気です。
茄子やメロンが、葉影で割を食う位に…一寸失敗(笑)

ミニトマトも一寸心配です。
追い肥とかやってます?
by HIRO (2012-06-25 20:02) 

kei

お見舞いnice!です。
台風被害はしょうがないです。
ちなみに岐阜は風も雨もまったくなかったです。
by kei (2012-06-25 21:24) 

ローキン

風は大敵ですね~
次に期待しましょう(^0^)/
by ローキン (2012-06-26 22:14) 

みち

あの台風はすごかったですね(>_<)トマトときゅうり実りますように。Vロードすごいネーミングですね。私も二、三ヶ月前に友人宅の家庭菜園手伝いに行きました。トマトを一緒に選んで鉢に植えました。はたして育っているだろうか(^^)。30日はイベントみたいですね。あいにく土曜日は繁忙日でお仕事ですね。そう言えばコヤマの卒業生だったのですね。聞いてびっくり、先輩だったとは恐縮です。最近は波状路が…スピードが出てしまいごまかしてます。あと2時間乗れば卒検です。まぁオーバーしなければの話ですが(^_^)。1、2段階合わせてすでに4時間オーバーしている私、はたして大丈夫だろうか。
by みち (2012-06-27 22:23) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆
>ANIKIさんへ
キュウリは根元が傷んでしまったので
台風が原因かな〜と思い、
トマトは大雨による酸欠、もしくは青枯れ病の疑いが・・・・(^^;)
でも、その後トマトは色付き初め、
ニューカマーのキュウリは
1週間で倍の背丈になりました☆

>さる1号さんへ
家庭菜園で失敗すると、農業の方のご苦労が
少しでも理解出来るようになって
勉強になりますね。(^^)

>かみさまサンへ
そうなんですよ〜!トマト、ピンチです☆(> <)
でも、色づいてきたので暫く様子見ですね。
キュウリはニューカマーに頑張って貰います〜☆

>半世紀少年さんへ
実はトマトは雨に弱いので、
台風の時は家に入れてあげたいのですが
プランターに虫がいるのでそれもできず・・・・。
覆いでも用意出来ればヨカッタかも?
(でも台風で飛ばされていたか?^^;)

>かおりんさんへ
応援有り難う〜☆
ニューカマーと共に見守り続けます☆(^^)

>HIROさんへ
今回の台風は凄かったですね。
怖かったですもの☆(^^;)
HIROさんの所は被害が少なそうでヨカッタです。
追肥は、やっていますよ☆
量としては、ピーマン>キュウリ>トマトと言う感じで
トマトは一番控えめにしています。

>keiさんへ
有り難う御座います☆
岐阜は台風被害無かったんですね。ヨカッタです。(^^)
横浜は(我が家だけ?^^;)とっても怖かったです☆

>ローキンさんへ
そうですね。
ニューカマーに期待して、引き続き育てます☆(^^)

>みちさんへ
お友達の家庭菜園、楽しみですね。
きっともの凄く育っていますよ〜☆

本日、2りかんの撮影会行ってきました。(^^)
ゴンゾーさん&ストやん(アプリリア・ペガソ)を
しっかり撮影してもらいました☆

そうなんです!
私、先輩卒業生なんですよ〜(←えらそ。^^;)
当時、波状路のはしごが固定されておらず
バタバタしてイヤダと文句を言って固定して貰いました。
今もはしごはしっかりと固定されているのでしょうか〜?

卒検までもうすぐですね!
コヤマの教官が教えてくれたのですが
しっかりと身についた技術は
緊張してても出来るんですって。
だからみちさんもきっと大丈夫です☆(^^)
by にったん (2012-07-01 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。