SSブログ

『なんちゃって』じゃない!リアルチーズケーキ☆ [きまぐれ趣味☆]

先日、リアルなチーズケーキ作りに挑戦☆


今回のチーズケーキは、材料に『クリームチーズ』を使用。
ちゃんとしたチーズケーキを作ります。
(前回は、水切りヨーグルトを使用しました☆)

このチーズケーキが成功したら、
ゴンちゃんの叔父さん夫妻へのお土産に差し上げる予定なのです。

ここ2〜3年、親戚の集まりで叔父さんと
『一緒に焼き肉を食べに行こう。』という話題にいつもなるのですが、なかなか実現せず。
今年こそは行きましょう〜。と実現することが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

連れて行ってもらう焼き肉屋さんは『チャンピオン[ぴかぴか(新しい)]』。
高級なお肉をごちそうして頂くのでチーズケーキは成功させたい所☆[手(グー)]

0127チーズケーキ_01.jpg
材料は・・・・

クリームチーズ:200g
生クリーム:200cc
砂糖:50g
卵黄:3個
HM(ホットケーキミックス):100g

卵白:1個
砂糖(メレンゲ用):大2

レシピはこちら→お菓子百科クラブ

0127チーズケーキ_02.jpg
まずは・・・・
クリームチーズを泡立て器でなめらかにする。って・・・・
堅くて出来ない〜!(><)

いきなりつまずく・・・・。orz
どうすりゃいいの?

湯煎でやっこくしたら大丈夫か?
やってみたら、柔らかくなりました・・・・・!ホッ。(^^;)

0127チーズケーキ_03.jpg
やっこくなったクリームチーズに
砂糖・卵黄・生クリームを加えます。
良く混ざったら、HMを粉っ気が無くなるまで混ぜます。

0127チーズケーキ_04.jpg
しっかり泡立てた卵白を2回に別けて生地に混ぜます☆

って・・・・、卵白をしっかり泡立てすぎた様で
生地に混ぜたらメレンゲがダマになった・・・・。[ふらふら]

しょうがないのでダマを消すべく
1回目のメレンゲはよく混ぜ・・・・
(気泡が消える・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

メレンゲを一度解して柔らかくしてから生地に加えました。

0127チーズケーキ_05.jpg
お土産用は、φ12cmの型を使用。
あまりは味確認用にアルミカップへ。

湯煎170℃で45〜50分焼きます。そして・・・・

0127チーズケーキ_06.jpg
な、何とか成功〜!

冷蔵庫で冷やして寝かせます☆

0127チーズケーキ_07.jpg
お土産用には台座とフィルムでおめかし☆
ビジュアル的には、なんとか耐えうるでしょうか?

今はバレンタイン時期なので
お店や100均ではお菓子作り用品が充実しています☆

0127チーズケーキ_08.jpg
味見用は乾燥を防ぐ為、ビニール袋に包装。

肝心のお味は・・・・

うまい!上手すぎる!
 
BY十万石饅頭より(^^;)


前回作った『なんっちゃってチーズケーキ』は
やはり『なんちゃって』でした☆

今回のチーズケーキは本物の味だった☆(当たり前^^;)
クリームチーズの味がコクをだして、我ながら美味しいと感じました。
自分の好みはもう少し甘さ控えめが良いので
自分用にはもう少し砂糖を減らしても良いかも。


『なんちゃってチーズケーキ』はライトなチーズケーキ。
今回のチーズケーキはコクがあるしっかり味でした☆

どちらも美味しいと感じましたが、自分の好みは『なんちゃって』の方。
スイーツニガテの私は、
自分粉のみの甘さ控えめのスイーツを作れる様
今後も挑戦してゆきたいな〜と思いました☆

叔父さん夫妻に無事お渡しすることが出来、食べてもらえた様です。
感想も『お店で売れる味』って言ってもらえて嬉しかった☆(^^)

(お肉も美味しかった☆リンクはここ→チャンピオン

今年、ソネブロガーの方にお会いできるチャンスがありましたら
毒味してもらえますかねぇ〜?(ずうずうしい?^^;)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

さる1号

自作は自分好みの味にできるから良いですよね
なので・・・ついつい行き過ぎの味にしてしまいます^^;
by さる1号 (2014-01-28 12:05) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>さる1号さんへ
さる1号さんは独自のレシピがあるので
尊敬します☆
スイーツは途中の味見が出来ないので
分量を変えるのはとても勇気が要ります☆(^^;)

by にったん (2014-01-29 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。