SSブログ

2015プチ・ロングツー☆in東北南(そのさん) [バイク・ツーリング・旅]

続き開始まで
ものスゴ〜く日にちが経ちましたが・・・・☆(^^;)
本記事を読む前に、復習にどうぞ☆(私も復習)


コチラをクリック→2015プチ・ロングツー☆in東北南(そのいち)

コチラをクリック→2015プチ・ロングツー☆in東北南(そのに)

ANIKIサンのブログ→風と戯れる日日

 5/3 PM [曇り]

松島観光を堪能して次に向かったのは
今回の旅最大のゴーカ宿![ぴかぴか(新しい)]
利府・しらかし台IC近く。

沢乙温泉・内海旅館。←リンクしてます☆

150503_036.jpg

150503_033.jpg

150503_034.jpg
周りは緑や田んぼが多く、カエルちゃんの鳴き声もしましたよ☆

150503_035.jpg
5/3の走行距離は、241.9kmでした☆

ここのお宿は家族で経営しているらしく、とってもアットホームな雰囲気☆

早速夕食の写真を・・・・!

150503_037.jpg
お食事会場は、ふすまで仕切られて一寸個室な感じ。
(コチラは朝食の様子ですが、夕食は完全に一組でした。)
言ってしまえば、夕食の会場の様子を取り忘れた・・・・。(^^;)

150503_039.jpg

こんな嬉しいメモが・・・・!
このお水の差を思い知らされるような
美味しいお食事が、この後実感するんです・・・・!

150503_040.jpg
見辛いかも知れませんが、夕食のお品書き☆

150503_038.jpg
向附・炊合・お漬け物・炉がお盆に乗って居ます。

150503_041.jpg
これが向附、三陸魚介盛り合わせですね。
当たり前ですが、美味しいです!新鮮〜☆

150503_042.jpg
炊き合わせの山菜信田巻・有機野菜含煮。
お上品な一品です。

150503_043.jpg
自家製漬け物の盛り合わせ。お漬け物まで品があります☆

150503_044.jpg
旬菜・天然蛤おぼろ蒸し。
茶碗蒸し風ですが、とろとろで美味しい☆

150503_045.jpg
これが実はメニューに無くてはてな?なのですが
もしかしたら、おぼろ蒸しの中に入っていた魚介を
ポン酢で頂く感じだったかな〜?
少し炙ってあって、美味しかった記憶はあるんだけど・・・・!(汗)

150503_047.jpg
コチラが焼き物・鰆桜焼 あつみかぶ。
桜の葉で包み焼きされているのですが
そのおかげで、鰆が桜の良い香り&ジュ〜シ〜で
塩加減も丁度良くってとっても美味しかったです!

150503_048.jpg
ここから、旅館のサービス品が2品続きます☆
お上品な煮こごりと・・・・

150503_050.jpg
山菜の天ぷら!とっても美味しかったです〜☆

150503_046.jpg
宮城日高見牛のすき焼き〜!
お肉、美味しかったよ〜!!!!

どれもとても美味しかったのですが、
私が一番ビックリした美味しいメニューが次に・・・・!

150503_049.jpg
こだわり・季節の炊き込みごはん。
炊き込みのお味も良い感じで美味しいのですが、何がビックリしたかと言うと・・・・

お米が美味しい事だったんです!

白米を食べて、お米の美味しさに感激するなら話は分かるのですが、
炊き込みご飯の様に味が付いているお米で
お米本来の美味しさが際立っているなんて・・・・!
ショック!嬉しいショックですよ〜。
あの、すてきなメモの意味がこれだったのね〜と納得!
また、ここのご飯が食べたい〜!

150503_052.jpg
食後は可愛らしいずんだ餅がデザート☆

旅館の温泉も堪能しつつ、ご飯の美味しさに感動しつつ
良い気持ちで就寝☆[眠い(睡眠)]

5/4 [曇り][晴れ]
チェックアウトの準備をしつつ朝食へ。

150504_01.jpg
再び半個室っぽいお食事会場で頂きます。

150504_02.jpg
朝からおかずが一杯〜!そしてやっぱりお米が美味しい☆
絶対またご飯を食べに行きたいよ〜☆

内海旅館をお名残惜しくチェックアウトし、出発☆

本日は私のワガママで、ANIKIさんを強引に(?!)ツーのお誘いをして
東北の案内をして頂くプランでゴザイマス☆

今日は、ANIKIさんのマブダチさんもご一緒です☆
ご親切に、宿近くのコンビニ駐車場を待ち合わせ場所にして貰いました。

待ち合わせ場所に着くと、
まだ運転中の姿なのに我々が分かったらしく、
手を振って案内してくれました☆

150504_03.jpg
初めまして何だけど、初めてじゃない感じ☆
ANIKIさんの愛車、女神サマと、
お友達のスガちゃん(私が勝手に命名☆^^;)の愛車ST250にご対メーン☆

実はこの時、ANIKIさんが宮城から引っ越して
お隣の県に移っていたのを知りませんでした☆(汗!)
ゴンゾフ君はナゼか知っていた?!?!(^^;)

ご近所からのツー参加じゃなかったんですよね・・・・。
しかも引っ越しして間もないお忙しい時に・・・・!(><)
ゴメンなさ〜い!(^^;)もう時効??!!

もし失礼に当たらなければ、
被災した場所をお見舞いの意味を込めてツーをしたいと
ANIKIさんに相談したところ、快くOKを頂きました☆
もちろん、例の場所も行きたいと希望を言って・・・・。

ANIKIさんもある程度のプランを考えて居たのかな?
大まかなツーコースを説明して貰い、出発〜☆

150504_04.jpg
出発前に、みんなで①ツー☆①ジャンプ☆
ANIKIさんのブログにも載っていますが、ANIKIさんからご提供頂いた写真です☆

合って間もない内はみんな、ジャンプのタイミングはバラバラかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

150504_06.jpg
暫く走って、まず到着した場所は
若林区荒浜の「荒浜慈聖観音」。右奥に観音像があります。

150504_07.jpg
津波の爪痕が残るこの地。
当時関東では震度5弱の揺れでしたが
その震度でも『もう、死ぬかも。』と怖い思いをしました。
その後、夕方のニュースで東北の津波の様子を
リアルタイムで見て本当にショックでした。

150504_09.jpg

その事をANIKIさんや、すがチャンにお話しすると
東北の人は、ライフラインの復旧まで時間がかかったので
リアルタイムでは見ていないとの事。
すがチャンは職場のTVで見ることが出来たとか・・・・?!
こういうことって、実際に聞かないと分からないですね。貴重な体験です。

150504_08.jpg
津波のあった場所には、映画『幸せの黄色いハンカチ』の様に
幸せを願う想い意味の『幸せの黄色い旗』を掲揚している場所が幾つかありました。

本当に、一刻も早く、安心できる日常が戻ることを願います。

150504_05.jpg
お祈りの後は次の場所へ出発。

150504_012.jpg
と、その前にANIKIさんがすい星クンにマタガリ〜タ☆
ツアラーもお似合いです☆(写真:ANIKIさんご提供)

150504_010.jpg
途中、工事中で迂回路を走り、ややロスタイム?!と仰ってたANIKIサン☆
(写真:ANIKIさんご提供)

150504_011.jpg
宮城から福島に入ったら、お天気は快晴に☆(写真:ANIKIさんご提供)

そして、我々が行きたかった場所に到着☆

150504_017.jpg
ここだよ!!・・・・ん?どこだ?

150504_016.jpg
ここだよ!

150504_014.jpg
ここ!

150504_013.jpg
新地・復興フラッグです☆

付近は工事中の為、迂回ルートが刻々と変わっているそうで
ANIKIさんのナビが無ければ、我々だけでは到達出来ませんでした!
本当に有り難う御座いました☆

ここは公園になる予定らしく、フラッグもそのまま公園に掲揚されるとの事。
完成途中の、復興中のこの地を一度見ておきたかったのです。
忘れちゃ行けない、いえ、忘れられません。

150504_015.jpg
お見舞い&お祈りの意味も込めて!

150504_018.jpg
個人的にお気に入りのショット☆
Face bookのヘッダーに使ってます。

150504_019.jpg
①ツー☆②ジャンプ☆ゴンゾフ君のマリオ飛び☆

150504_020.jpg
新地はいつも風が強いらしく、復興フラッグも風で劣化する度に交換されているとか☆

駐輪したバイクも強風で一寸心配☆
実際、駐輪したバイクが強風で倒れたライダーさんも居たとか・・・・![もうやだ~(悲しい顔)]

150504_021.jpg
①ツー☆①ポーズ☆(写真:ANIKIさんご提供)

カリッと青春(古い?^^;)を彷彿するポーズ☆
だんだんみんなの息が合ってきた?!

次は、ライダーさん御用達のお店でランチを頂きます☆

150504_022.jpg
ライダーズピット、南相馬市原町区「レストラン かつら」デス☆

我々はお薦めメニュー『豚の生姜焼き定食』を頂きました☆
150504_023.jpg
生姜焼き、大〜好き☆

150504_024.jpg
お肉が大きいぞ〜☆

実はツーリング中、私の後ろを すがチャンが運転していたのですが
ミラーに写る すがチャンの表情がいつも『ニコニコ』。
とても楽しそうで、そして、そのニコニコの表情を1ミリたりとも崩さない☆
いつもミラーに写るのはニコニコすがちゃん!
思わずこっちも笑ってしまうような。(失礼☆^^;)

楽しいツーは表情から!
すがチャンから何か大切なことを学んでしまった様な(笑)。
でも楽しいマスツーでした。
心の中で『ホームポジションは笑顔☆』と、勝手に
すがチャンのキャッチコピーを作ったのはナイショです☆

お名残惜しいですが、楽しいマスツーも時間切れ☆
『かつら』のマスターと共に、お店の前で『かつらポーズ』!

150504_025.jpg
①ツー☆②ポーズ☆
(Kポーズ、思ったより大変☆^^;)

(写真:ANIKIさんご提供)

ANIKIさん達に最寄りのICまで送って頂き、解散です☆
良い思い出になりました。有り難う御座いました☆

我々は、常磐道を走り水戸へ。
途中放射線量を表示する電光掲示板が立っています。
そして『P(パーキング)』の表示がトイレの表記に。
長時間休憩を取らないような措置だと思います。

放射線量の電光掲示板も早く無くなって、PAとして機能出来る様になって欲しいです。

150504_027.jpg
無事に水戸へ到着☆今夜はルートイン水戸で宿泊☆


150504_026.jpg
本日の走行距離:302.5kmでした。

そして次の日、水戸から自宅横浜へ☆

150504_028.jpg
5/5、この日の走行距離は153.0km。
水戸って意外に近かった!

150504_029.jpg
東北南ツーのお土産☆
石ノ森漫画館で購入した『藤岡、珈琲』。美味しかったですよ〜☆

今回のツーは、観光&被災地のお見舞い、両方の意味を持ったツーで
本当に思い出深い物になりました。
是非是非また訪れたい場所です。

150504_030.jpg
①ツー☆③ジャンプ☆みんな、息がピッタリ☆
ANIKIさん、すがチャン、有り難うございました〜☆
(写真:ANIKIさんご提供)

(続かない☆おしまいっ☆)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ANIKI

も~昨日の事の様に思い出しましたよ^^
復興フラッグも最近では全国ネットの番組で紹介されて
おり、知名度も段々高くなってきておりますよ。

時間があったらもっと紹介したい場所もありましたが、
是非今度、宮城-山形-福島に来られた時はご案内いたします。

by ANIKI (2016-02-25 23:39) 

にったん

☆★ANIKIさんへ
10ヵ月に続きを更新したので、
記憶も曖昧になったところがありますが、
大体合ってますかねぇ?(^^;)
復興フラッグの知名度が上がってきている事は
嬉しいですねぇ☆
東北に再び寄らせて頂いた時は、又是非お願い致します☆(^^)
by にったん (2016-02-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。